スタッフブログ

セルフケア

暑さ寒さも彼岸まで

そのお彼岸を過ぎてから、寒い日が続きましたね。

桜のつぼみは、ほんの少し開きかけたところでお預け。

咲きそうな暖かい日がようやく来たかと思えば、週末は冬に逆戻りのようです。

暖かくなったり、寒くなったり、気温の変化が大きい春先は、体調を崩しやすい季節です。

マスク姿で外を歩いているのは、花粉症の人だけではなさそうですね。

不覚にも、私も先週風邪をひきました。

珍しく、熱も出たりして、いやぁ、久しぶりの風邪をひく感じにぐったりしました。


そんな風邪っぴきの状態で、お休みをいただきヨガのトレーニングに参加し、

ヴィヤガラーサナと呼ばれるアサナ(=ポーズ)に三日間かけて取り組みました。

このヴィヤガラーサナは、日本ではあまり知られていないのですが、

とても効能の高いアサナです。

キャットバックと呼ばれるトレーニングと見た目はかなり似てますが、

全く似て非なるものです。

花粉症の影響で目に痒みの出ていた私ですが、3日間ですっかり治ってしまいました。

やった~!

因みに、ヴィヤガラーサナのヴィヤガラとは虎のことです。

猫ではないのですよ~。



お客様の施術にあたらせていただいていて、時々こんな質問を受けます。

「自分のカラダが辛い時はどうするのですか?」

私はたいていヨガで治します。

整体でもボディリラクゼーションでもアロマトリートメントでも、

私達は身体を緩めるお手伝いをすることは出来ます。

体が緩んだら、体に染みついた、体の使い方のクセを手放しましょう。

そうしないと、体の辛さはまたやって来てしまいます。

体の痛みや不調の原因は日常の中に潜んでいることが多いものです。

同じ部位ばかり使って体を動かしていたり、全く使えていない部位があったり。

心と身体の関係も見過ごすことは出来ません。

私は、花粉症を始めアトピー性皮膚炎も持っているアレルギー持ちなのですが、

症状の出方に心の状態が反映します。

イラッとするだけで、ブワッて体が痒くなるのですよ~。

だから、イラッとこないように過ごすことが肝要です、私の場合。


ちゅ楽のスタッフは、施術後にちょっとした体操やクセの見直しのアドバイスをお伝えしています。

もっと聞きた~い、そんな時は遠慮なくお尋ねくださいませ。




 

 

過去の記事

全て見る