スタッフブログ

ドローインについて

今回は、お客様に質問された《ドローイン》について書いていこうと思います。
 
 
ドローインは、お腹の1番深層にある腹横筋を鍛えるトレーニングです
 
簡単に言うと、「腹を凹ませる」動きのことです。
 
 
腹部のインナーマッスルの強化として、お腹周りの引き締め、
 
体幹トレーニングにも取り入れられる等、非常に大事なトレーニングです。
 
お腹を凹ませてあげることで、腹圧を高めて椎間板を腹部側から
 
支えることを目的として強化しますので、腰痛の予防や改善にも効果があります。
 
 
 
やり方として、まず最初は仰向けで寝てやるのがいいかもしれません。
 
重力でお腹を凹ませやすかったり、呼吸がしやすいです。
 
 
 
詳しいやり方は、ちゅ楽にお越しの際にお気軽にお尋ねくださいね。
 
 
 
ドローインする時、一般的に腰椎を床につけて(つまり後弯させて)
 
骨盤を後傾させて行うように指導されてる場合がありますが・・・
 
 
お腹を凹ませて、骨盤を後傾させる動きは、重い荷物などを持つときに
 
腹圧を高めるために必要な動きですが、腹圧を高めるときに、
 
いつも骨盤を後傾させてトレーニングしていると、
 
力を入れようとした瞬間に骨盤を後傾させる癖がついてしまうのです。
 
そういう癖がついてしまうと、お尻や股関節周囲への負担が大きくなり、
 
腰痛の予防や改善の為にやっているのに、全然よくなりませんという
 
結果になってしまいます。
 
 
簡単なトレーニングですが、間違った動きは良い結果がでませんので、
 
正しい動きで、ドローインをしてみてくださいね。
 
 
やり方がよくわからないという方は、
 
ちゅ楽にお越しの際に、お気軽にご相談ください。
 

過去の記事

全て見る