アロマのお話
梅雨シーズン到来!梅雨は汗冷えにご用心!
6月6日に雨ざぁざぁ降ってきて~~♪
なんて絵描き歌を子供の頃よく書いていましたが、
思い出して落書きしてみましたw
確か・・・こんなかんじでしたよね??
本日6月6日に梅雨入り発表がでましたーーーー!!
去年より一日、平年より2日早い梅雨入りだそうです。
要するに平年並みの梅雨入りってことですね!
梅雨シーズン、実はとてもカラダが冷えやすいことをご存知でしょうか??
何故梅雨にカラダがひえやすくなるのか?
梅雨に入ると気温は下がりますが湿度がぐんと上がります。
湿度があがると、人は汗をかきやすくなります。
本来発汗とは、カラダの熱を常に一定に保とうとする働きで、
一定以上の熱がカラダに発生したときに、
汗を体表に分泌することで、気化熱を利用し、
汗が蒸発する際に熱を放出しようとする働きです。
しかし、湿度が高いと、この汗がなかなか蒸発せず
いつまでも体表にあるので
体の中に発生した熱が放出されません。
そうするとカラダはさらに汗を沢山分泌しようとします。
この大量に分泌された汗が体表に残っていると、
塗れた洋服をずっと着ているのと同じでどんどん体を冷やしてまいます。
こまめに汗を拭きましょう。
梅雨シーズンは、多少面倒だなあと感じても
こまめに汗を拭きとるようにしましょう!!
汗の量が多い方は汗ふき用に何枚かハンカチ常備することをおすすめします!
アロマの精油を少量垂らしておくのもおすすめです。
ジメジメした季節なので、ふわっと広がるアロマの香りに
梅雨の不快感も吹き飛びますよ!!
・ペパーミント
・ティートゥリー
・ユーカリ
などがおススメ!抗菌、殺菌作用があるので
梅雨の時期にはピッタリです。
それでも冷えてしまった時は!!
おすすめしたいのが足湯です。本来足湯用のフットバスなどもありますが
自宅にない場合は足首から下が浸かれる位の容器に
38℃から41℃くらいのお湯をためて15分~20分足湯につかりましょう。
足をあたためるだけで全身の血行がよくなり
全身ぽかぽかに。また冷えだけでなく血行不良から起きる
むくみにも効果的。
とても脚が軽くなりますよ!!
この記事を書いた人
お客様の心と体を癒すスペシャリスト
手から伝わる温もりは極上。
三浦 雅美
Masami miura